キーワード検索>
ホーム行政情報>監査報告

監査報告


監査委員について
氏 名  区  分 任 期
佐 藤  淳 一  識見 識見を有するもの
(代表監査委員・非常勤)
平成29年7月24日~
 平成33年7月23日
大 久 保 朝 泰  議選 市議会議員
(非常勤)
平成27年5月19日~
 平成31年4月30日
監査委員とは

  監査委員は、市の「財務に関する事務の執行」や「経営に係る事業の管理」を監査する権限が与えられ、また市長から独立した地位を認められた、地方自治法で定める執行機関の一つです。 【黒石市の機関】


監査委員事務局とは

監査委員に関する事務に従事するために設置されています。現在、3人で構成されています。

監査の種類について

  黒石市で実施している監査は次のとおりです。

[定期監査]

  毎会計年度1回以上期日を定めて、市の財務に関する事務の執行が適正かつ効率的に行われているかどうか、また経営に係る事業の管理が合理的かつ効率的に行われているかどうかを監査します。

[例月出納検査]

  会計管理者及び企業出納員の保管する現金の在高及び出納関係諸表等の計数の正確性を検証するとともに、現在の出納事務が適正に行われているかどうかを検査します。

[決算審査]

  審査に付された決算及び証書類などの計数を確認するとともに、各種監査・検査の結果を考慮し、適正で経済的かつ効率的な予算の執行がなされているかどうかを審査します。

[基金の運用状況審査]

  上記の決算審査に合わせて、特定目的の定額の資金を運用するための基金の運用状況書類の審査を行います。

[財政健全化判断比率等及び公営企業会計に係る資金不足比率等の審査]

  審査に付された健全化判断比率と資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類の計数を確認し、それぞれの比率が適正かどうかを審査します。

[財政援助団体等監査]

  財政的援助を与えている団体等に係る出納その他の事務の執行が、適正かつ効率的に行われているかどうかを監査します。
(地方自治法第199条第7項)


監査報告
  <平成27年度
定期監査報告
  <平成27年度

PDFファイルのためご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記よりダウンロードしてください。
adobe readerダウンロードはこちら から

問い合わせ先

〒036-0396
青森県黒石市大字市ノ町5番地2号
黒石市監査委員事務局
TEL:0172-52-2111


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時