キーワード検索>
ホーム観光案内観光スポット・まつり>りんご史料館

-りんご史料館-


りんご史料館  同史料館は、昭和43年に試験場の旧庁舎を利用して開館。この建物は、イーストモーリング研究所(イギリス)を模して昭和6年に建てられ、歴史的にも価値のある建造物として知られています。

 県は、老朽化が著しいことから昨年度改修工事を行い、建設当初とほぼ同じように復元。今年度は展示室を整備して一般公開しました。
 館内は、文化や観光・学習の拠点施設として対応できるよう、展示内容を充実してコーナーを5カ所設置。試験研究の成果や、青森りんごの歴史などを見学することができます。

 1階にある『りんごの基礎知識ゾーン』には、同試験場で育成した『つがる』などのレプリカや、青森りんごの歴史を築いた渋川傳次郎氏ほか7人の写真を展示。『りんご試験場の過去と未来ゾーン』では、マメコバチの標本を観察するなど、子どもたちの学習の場としても活用することができます。

 2階には、パソコンを使ってクイズに挑戦する『りんご体験ゾーン』や、りんご栽培の1年を見る『映像シアター』、りんごの加工品などを展示する『暮らしとりんごゾーン』が設けられています。

 また、同りんご試験場OBの協力で休日の開館が実現し、常時見学が可能となりました。専門知識のある方たちの説明を受けながら、親子で青森りんごを学んでみてはいかがでしょうか。
入館のご案内
りんごの基礎知識ゾーン■開館時間・・・午前9時~午後4時
■入館料・・・無料
■休館日・・・年末年始
■問い合わせ先・・・同研究所総務室(電話52-2331)

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時