キーワード検索>
ホーム観光案内観光スポット・まつり>落合街区公園

-落合街区公園-


落合街区公園


 津軽伝承工芸館駐車場に隣接し、ホテル「花禅の庄」入口向かい(南)側に、約3千246平方メートルの広さを持つ「落合街区公園」が整備されました。

 この工事は、津軽伝承工芸館整備事業の一環として市が平成11年度に着手。総工費は約3千400万円で、年度内に完工しています。

 公園内は、大型遊具ビッグウェーブ(幅広すべり台)のほか、クマとタイヤのブランコ各1基を設置。シーソーや動物の形をしたスプリング遊具などもあり、幼児や児童が楽しく安全に遊べる機具を揃えました。

 また、ベンチ(長イス)や野外テーブルも各所に配置され、園内でゆっくりくつろげます。

 周囲は、ヒバやカエデを中心とした木々を植栽。津軽伝承工芸館と連動し、景観にも十分配慮した設計となっています。

 公園や緑地の整備は、安全で快適な都市生活を確保し、併せて環境保全やレクリエーションの場の確保、防災などの対処に欠くことのできないものとなっているばかりか、緑化の推進と樹林地・水辺などの緑地保全は、都市づくりにとって緊急の課題となっています。

大型遊具ビッグウェーブ
大型遊具ビッグウェーブ
 本市の公園は、市民憩いの場となっている「東公園」をはじめ、スポーツ施設を中心に整備した「黒石運動公園」のほか、多目的利用の可能な「御幸公園」などがありますが、これらは占有面積も大きく、全市を対象とし整備されました。

 しかし、本市の小公園は、他に比して少ないといわれ、市民からの整備要望も少なくありません。

 落合街区公園は、地域住民はもちろん、工芸館を訪れた観光客に、憩いと安らぎの空間を提供する広場として整備しましたので、どうぞご利用ください。

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時